2018年11月30日

小樽の海でタコに抱かれてのぼるハタハタ 唐揚~南蛮漬けへ(写真あり)

ハタハタ
こんばんは。
小樽の海辺で暮らすようになって6度目の冬を迎えた波子でございます。

雪が融けたあたたかい日だった昨日、近所の漁師さんからハタハタをいただきました!

なんと生きていますっ。

ハタハタといえば東北から北海道ではふつうに売られている魚ではありますが、生きている姿を見たのは初めてです。

「ど、どこで獲ったんですか?」と聞くと、「お宅のすーぐ前だよぉ」ですと。

そうですか。朝ご飯のとき、窓から漁師さんの船が見えていましたが、あのときだったのですね~。

「このハタハタはね、アワビ獲ってたらタコがいて、そのタコ獲ったらタコが抱いてたのよ~。

産卵に来てるみたいだから近くを探してね。

ちょっとだけ獲れたから食べて~。

タコは小さいから逃したけどね」

というお話でした(笑)

タコがハタハタを抱いている姿なんて、ちょっとかわいいかも。
見たかったな~~。

ハタハタは近年は獲れてなかったらしいので、うちとしても珍しいいただきものです。

例年この時季は、カジカ、アンコウなんかもいただいておりますので、食卓が賑やかな季節です。ありがたや~~。


で、調理法をうかがいますと、「そだね~、焼いても煮付けにしてもうまいよ~」とのこと。

漁師さんには漁師さんなりの食べ方があると思うので、いつも調理法をうかがうようにしています。

ハタハタといえば、うちでは義父さんが飯寿司を作って東京に送ってくださっていました。
ああ懐かしい。



でも、これをそのまま飯寿司にするわけにもいかないので、わが家のシェフ(だんなさま)は考えました。

このハタハタはそんなに大きな魚ではないので、焼いても煮付けても食べるところが少ない。

それなら唐揚げのほうがいいかも。

そうです。唐揚げにすると、うまくやれば骨まで食べられますし、量も増えます!

しかも、唐揚げはどんな魚でもおいしくなりますから失敗はありません。

で、頭を落として腹を出して~片栗粉パタパタして揚げました。(いえ、揚げてもらいました)

その夜は唐揚げで食べて、残った分は酢醤油に漬けて南蛮漬けです。

こういうのは私の担当です。ふっふっふ。

え、酢と醤油かけただけだって? 

そ、そうですが、何かっ!?

私がやっても、翌日には身もしまって味もしみていて最高でした! 

お酒がすすみますがなっ。

そうそう。ハタハタは骨がやわらかいので二度揚げせずとも骨まで食べられました。

癖が全くない魚なので、南蛮漬けもバッチリです。


他の方はどうやって食べているのかしら・・・と検索してみたら、やっぱり唐揚げが1位!

南蛮漬けの人も多いようです。

なかには味噌漬けなんて方もおられますね~。

せっかく鮮度がよかったのでお刺身も、と思ったのですが、とにかく寄生虫が怖いのでやめました。

チャレンジした方も、よく見ることなんて書いておられましたし、生きているハタハタを持ってきてくださった漁師さんがあえてすすめなかったのですから、やめておいて正解でした。

■ハタハタの食べ方まとめ

①唐揚げ 
②南蛮漬け(いちばんおすすめ!) 
③煮つけ 
④焼き 
⑤飯寿司 できれば♪
⑥刺身

ま、お刺身はナシということで…。



■ハタハタは、ウミアイサもウミウもカモメも大好き

そういえば、今日もまだ海にハタハタが群れているようです。

ウミアイサとウミウさんたちが盛んに潜っては獲っているのが窓から見えました。

サイズも身のしなり具合も、いただいたのと同じですから、きっとハタハタです。

そのアイサくんやらウミウさんが獲って海面に上がったところ。

待ち構えたオオセグロカモメが足蹴にして横取りして食べています

まったく相変わらず性格の悪いゴメでございます(笑)

yokodori
       ウミウさん(左)に迫るゴメ!↑

が、横取りされてもまだまだハタハタがたくさんいるみたいで、今日は入れ食い状態でしたね。

わが家同様、みんなお腹いっぱいでしょう。良かったよかった。

というわけで、オーシャン家の半径30m程度の情報でございました。

ではまた♪
2018 Namico Ocean

posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月29日

【長尾弘先生のことば】自分の家庭以外に幸せの場所はありません

はす
私たち夫婦が、長尾弘先生の教えに出会ってもう23年になります。

長尾先生は2007年10月25日亡くなられましたから、もう11年もたってしまいました。

東京での講演会には何度も足を運びましたが、反省会にはいつか行かせていただこう、と思っている間に、機会をのがしてしまいました。

長尾先生は、故高橋信次先生の教えを曲げずに伝えていくことを使命としておられましたが、宗教にしないこと、組織を作らないことをポリシーにしておられたのです。


そのため、横のつながりがないので、私たちには仲間と呼べる人はいません。

組織がないと、頼りになるのは、長尾先生が残してくださったご著書とDVDなどの映像です。法灯明自灯明…

そこで、小樽に来て介護も落ち着いてきた3年ほど前から、毎朝の顔面塗装工事のあいだ、だんなさまに長尾先生の本を朗読してもらっています

私はほんとうにシャーワセモノでございます


長尾先生の本はもう絶版ですので、今日はその内容を少しだけご紹介しようと思っております。

■『愚か者の独り言』 講演集三 長尾弘 著より
ほんとうの心の安らぎ

 この世に男性として生まれ、女性として生まれ、心から許し合い、心から甘えられ、心から任せられるのは、夫婦という名においてのみです。

もし、夫婦という名以外の方に甘えたら、これはややこしくなります。

だから、神が許された仲です。安らぎを得られるのも夫婦、それ以外のところに安らぎを求めにいったら、それは大変な苦しみの中にはまってしまいます。

そうならば、夫婦は万難を排して仲良くすることです。

どんな努力をしても、仲良くすることです。

これが幸せというものです。

自分の家庭以外に幸せの場所はありません。

どこを探しても、自分の家庭以上の安らぎの場所はないのです。


 どんなにぜいたくな旅行をしましても、どんなに豪華なご馳走を頂きましても、三日もすれば、「ああ、家に帰ってお茶漬で梅干しやおいしいおこうこを頂きたいなあ、足腰をのばしてゆっくりしたいなあ」と皆思います。

自分の家以外にほんとうの安らぎの場所はないのです。

その安らぎの場所を、自分達が苦しみの場所に変えてしまっているのです。

結構した当初は、皆バラ色の人生を夢見ていたはずです。

これから苦労しましょう、これから喧嘩しましょうといって、結婚する人は一人もありません。

みな幸せになろう、幸せになろうと結婚するはずですね。

そして、大勢の方から祝福していただいて、或る場合は、駄目だと言って反対されているのに、親に背いてやっと一緒になりながら、一緒になったと思ったら、喧嘩しています。

それは互いに感謝を忘れるからです。

 人間は、自分がいとしいがゆえに人を責めているのですね。

人間の心は簡単にできています。

難しいと思うけれど、心の奥をつかんだら、神様は私たちを簡単に作って下さっているのです。

「自分にとって都合の良いものはみな好き、都合の悪いものはみな嫌い」、これは地球上の人類全部がそうです。

動物もそうです。

自分のいとしいものを他の人がいじめた時、自分にとって憎い人を他の人が褒めた時、或いは庇った時、人は腹が立つのですね。

そういう法則があるのです。


 私たちは平気で自分の心を苦しめます。

肉体を少しぐらいド突かれても、傷つけられても、これはもう死んだら捨てるものです。

ところが、ちょっと叩かれても腹を立てて、「やったな」と言って、一つやられたら、三つぐらいド突きにいっています。

悪口を言われたぐらいのことで、一言言われたら、今度は十ぐらい言い返す人がおります。


 自分のこの肉体というのは、この世限りのものです。

しかし、心はあの世、来世まで持っていかなければならない大事なものです。

肉体は物質です。買物に言って、お釣りが三十円或いは五十円不足していると、「えらいことだ」と言って、取り返しに飛んでいくのですけど、肝心の心を失うことを何とも思っていません。

しかし、このお金とか肉体とかの物質は、全部この世に置いていくものです。

持っていくのは心一つです。

その心をズタズタに傷つけて、或いは真っ黒けにして、或いはいっぱい錘(おもり)をつけてこの世を去った時には、天井にあがることができないのです。


 自分の心を常に安らかに、或いは軽く、或いは広く豊かに、守るべきです。

そのほんとうの心の安らぎは、人さまへのご奉仕です。

人さまに喜んでいただいたという喜びによってしか、ほんとうの心の安らぎをいただくことはできません。

------------------------------------------------------------

夫婦について書かれた章で、長尾先生の教えの真髄がコンパクトにまとまっているので、ご紹介しました~。

ではまた~~~♪

※著作権的に問題があるようでしたら、削除しますのでご連絡ください。

2018 Namico Ocean



posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月28日

男だって自分で髪を切っておしゃれと清潔感を一挙に手に入れる!【セルフヘアカット男性編】

100626-F-1342R-020.JPG
先日、【セルフヘアカット】の話を書きましたが、男性のことも書いておきたいと思います。

具体的なカット方法そのものはYouTubeにたくさん出ていますので、お好みでどうぞ!

ここで書きたいのは心構えといいますか、そっと背中を押すダケ。

自分の髪を自分で切る「セルフヘアカット」というスキルは、自炊同様、ライフハックの基本のキ! 

男性にもぜひぜひ挑戦してみていただきたいのです。

若ければ若いほど腕は上達しますし、時間もお金も一生の分を積み上げていったら、とんでもない余裕ができるはずなので、めまいがしますよ。


男性の【セルフヘアカット】にはバリカンです!

女性ならハサミだけでもOKなのですが、男性の場合は道具が要ります。


別に坊主にするわけでなくてもバリカンが便利!

バリカンでないとキレイに仕上げるのはプロでもなっかなか難しいでしょうね。

ハサミで刈っていたのでは、器用な人でも超絶時間がかかります。

うちの兄は庭のまんなかに椅子を出して、自分でチョッキチョキしておりましたね~。

とっても器用な人なので、それもアリ。兄妹そろってセルフヘアカット派か…


あ、私が生まれる前から父はずっとスポーツ刈りなので3週間に1回床屋さんで散髪していました。

伸びたのも切ったのもわからないぐらいのカットだったので、子供心には、父は髪が伸びない人なんだと思っておりましたヨ。

で、バリカンですが、昔の手動のタイプだと髪がからんで痛かった思い出がありますが、今どきの電動のバリカンはそんなヘマはいたしません。種類から値段から、もうよりどりみどりざんす!

いろんなアタッチメントがついているので、かなり長めの遊びのある髪型にもできますよ!

バリカン

女性にもセルフヘアカットはぜひぜひおすすめですが、男性ならなおさらです!

なんといっても男性はショートですからね。

あっという間に毛先が不揃いになって、みっともなくなってしまいます。

たかが髪の毛ですけれど、「人は見た目が9割」なんて本もあるぐらいですからね。

前髪だの、襟足だのってあたりはいつでもスキッとさせておきたいものです。

社会人なら無難な髪型でいいですよね。それならバリカンさえあれば、自分でチャチャッと刈ってしまえます。

しかも清潔感がいちばん大切ですから、頻繁にカットしたいものですよね。

それをいちいち床屋だの美容院だのに行っていたら、それだけでお休みが半日はつぶれてしまいます

もったいない~~。


■男性のセルフヘアカットこそ時短におすすめ!

よく知られていることですが、あのスティーブ・ジョブズさんが坊主だった理由は時間短縮です。


ずっと同じファッションに同じ髪型を貫いていた姿は、私の理想です! 

男だったら絶対に同じパターンで暮らしますね~。

だんなさまが悲しむことはしたくないので実行はしませんが、今でも狙っておりますw

で、そのだんなさまのヘアカットはワタクシが担当しております。

自分でもできるでしょうが、髪が長~いときからずっともう20年以上も私がやってきたのでそのままです。


■ハゲは隠してはいけませぬぅ。

そうそう。うちはハゲの家系なので、男性の髪には一家言ありましてですな。

ハゲてきても、あちこちから連れてきて一九分けだの、バーコードだのって妙な髪型にしないこと!

靴墨を塗ったり、カツラなんかかぶらないこと!! 

某国のプリンスがカツラだったと気づいたときには、思わず膝をついてしまいましたぞな。

今は亡きカマヤツ氏レベルのヅラならまだしも…

やっぱり薄くなってきたら、短くするのがぜったいにステキですよっ。

で、ひげを伸ばせる会社ならヒゲ! 

これでジョブズさんの出来上がり~~♪ 

冗談抜きにしても、あれは究極のセットなんですよ。

頭頂に少ない分、ジョブズさんのようにヒゲを生やすのは、ファッションとしてもバランスがいいのです。 

IT関係で仕事がデキる人は、このタイプが多かったですね。


■男の子は清潔がいちばん! 

スッキリと短い髪に対して悪い印象を持つ人はいませんので、バリカンでいつもスッキリ! 

これが、お・す・す・めです~~。

若い人たちも、ジャニーズの子たちみたいな髪型は9割方似合いませんから、ああいうのを真似した時点でアウトでっせ。

中高年さんたちは、若い子以上に清潔感が大事です。

定年退職した途端に、散髪に行かなくなるおじさんも多いですが、ほんとーーーにションボリして見えますから、月に1回はカットしてください!

バリカン2千円で買えますから、2回カットすれば元が取れますよ~。ぜひ!

あ、カットした髪の毛が服につくとチクチクするので、ケープも買ってくださいね! 

ダイソーさんにちゃーんと売っていますので、便利ですよん♪

というわけで、【セルフヘアカット】男性編ざましたっ。ではまた~~~♪

2018 Namico Ocean No.55




posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月27日

【セルフヘアカット】自分で髪を切れば思い通りの髪型になれる!

self-hair-cut
小樽に移住して5年半。
しばらくは髪を伸ばしっぱなしにしていました。

私はもともとロングだったので、少々伸びても髪型は変わりません。

前髪と耳より上の髪をまとめてゴムでしばって、後れ毛はジェルで固めていたので、後ろの髪が伸びたって誰にもわかりません。

でもさすがに1年以上たつと毛先が傷んできたので、カットしたいな~とは思っていました。

そこで、出先で見つけた1000円でクイックなんとか~のお店で毛先だけカットしてもらいました。

それからまた1、2年たったころでしょうか、毎月、義母さんが美容院に行くのにはつきそっていましたが、自分のカットとなると、通い慣れた東京時代のお店でなくては、担当の美容師さんに申し訳ないような気がしていたのです。

でもまてよ、毛先ぐらいなら自分で切ってもいいんでねーべか? とひらめきました。

そこでネットで「ヘアカット+セルフ」で検索してみたのですね。

すると出るは出るは! 

YouTubeには「セルフヘアカット」の方法がたっくさんあったのです!! 

これは本当に目からウロコでしたね~。


セルフヘアカットの魅力その1「お金がかからない」

ショートカットだったころなんて3週間で髪型が崩れてくるので、頻繁に美容室に通っていました。

しかも2ヶ月に1回はパーマにヘアカラーがプラスですからね。

大出費です。お金がなくなるはずだわ~~~。

それが、自分で切ればタダ! 
何度切っても無料! 
オールフリーざますっ 
ありがたいですね~~。


■セルフヘアカットの魅力その2「好きな髪型にできる!」

ここで、え?美容師さんにやってもらったほうが思ったとおりの髪型にできるはず、と思った人はラッキーな人ですね。

その美容師さんとあなたはとっても相性が良くて、好みも合っていて、コミュニケーションもうまく取れているということですから、その人は離してはいけませんよ。

私は基本的には美容室が嫌いです。
あの美容師さんとの会話が苦手でたまりません。

だいたいがですね、生育歴が全く違って、世代も全く全く違う若いオニイサンと私とで、話が合うこと自体がまれですよね。

合わせようにも噛み合わない会話。
そもそも人見知りなので、シャンプーの担当さんが代わるたびに冷や汗ものでした。

美容師さんも妙に気難しい人だと怖くてね~~。

腕が良くてカリスマと呼ばれていた人に3人はやってもらったことがありますけど、疲れる疲れる。

お客のほうが気を使わないといけないのはどうもね。

なので、極力行かないようにして、たま~に行くと叱られたりしてました(笑)

で、腕が良くてもですね、まず好みが違うと自分が好きな髪型よりも、美容師さんがやりたい髪型になってしまうことが多いのです。

まあプロがそう思うのなら仕方ないか~とあきらめていましたが、やっぱりしっくりきません。

あと、コミュニケーションがうまくいかないと、色はこんなので髪型はこんなのでってお願いしても、言った通りになったことがありません。

なんで~~~と思いながら、またお願いして、また違う色、違う髪型にされて・・・ってことをずっと繰り返していましたね。

どうして伝わらないんだろうって、考えてた自分が情けないどすな~。

それがですよ! 

自分でカットさえできれば、自分の好きな髪型にできます! 

少々、いや大いに下手でも、納得がいくまで何度でもやり直せるのです! 

髪なんてまた伸びてくるのですから、次回ががんばりましょう♪ 

これが美容師さんにやってもらった髪が気に入らないからって、直してくださいなんていえませんものね。

やっとやっと巡り会えた自分専用の美容師サンにバンザイですわっ。


■セルフヘアカットの魅力その3「時間の節約」

セルフカットの場合、予約が要りません! 

美容室に行かなくていいので、往復の時間もかかりません。

思い立ったら即、ドラマなんか見ながらでも切れちゃいます。

すっがすがしいですよ~~~っ。

だいたいが美容室に行きたいころって、だれもが行きたいようなタイミングですから、予約時間の調整がたいへんでした。

予約したらしたで、絶対遅刻したくないので、美容院の近くで時間をつぶしたりしていましたね。

時間がもったいなかったわ~~。

しかも、毎回、ファッションについて何らかのコメントがあるので、着ていくものにもかなり気を使っていましたから、それも苦痛でした。

はぁ~ぁ、今は楽ちんだわ~~~っ。


セルフヘアカットの魅力その4「髪のキレイが保てる」

これは逆説的かもしれませんが、美容室にかっちり毎月通うような人は別ですよ。

私のような、早くて3ヶ月、遅いと何年も行かないような人は毛先が傷んでいますよね。

そういうものだと思ってあきらめていました。

でも、セルフカットなら、毎月どころか毎週だって毛先のカットができてしまいます!!

髪型というのは、毛先が傷んでくるとおさまらないんですよね~。

だまされたと思って、明日にでも毛先だけカットしてみてください。
指通りがスルッとなって驚きますよ!

あの感じって美容室でトリートメントしてもらったからだと思っていましたが、この毛先カットの効果でもあったわけです。ふっふっふ。


■セルフヘアカットの方法

というわけで、吾輩が感じているメリットはご理解いただけたと思いますので、次は肝心のセルフヘアカットの方法ですが、これはもうYouTubeで検索してみてください!
↑これが検索トップの動画ですが、ほかにもたああくさんあります!

美容師サンだけでなく、自分でカットしているのを公開している人もいて参考になりますね!
みんな知恵があってイイ!

特に外国で暮らしている人は必見です。
欧米在住だと、日本人の黒くてまっすぐで太い髪を切るのが苦手な美容師サンが多いので、必然的に自分で切らざるを得ないわけですね。


ポイントは「ハサミで切る」・・・これだけです(笑)

必要な道具としては、

①ハサミ

最悪これさえあればなんとかなる! 
美容師サンは専用のハサミでないと毛先が傷むとかおっしゃいますが、私は30年は使っている紙切りハサミですっ。

さすがあんまり切れなさすぎると本当に傷むでしょうけど、道を歩いていて指摘されるほどの違いはありませんから安心してくだされ。

②分け目をつけるためのクシ

ビデオを見ていただくとわかりますが、髪をちょっとずつ小分けにして切っていくので、おしりがとがったクシがあると便利です。
私は持ってませんけどな(笑)

③輪ゴム

クシで小分けにした髪をまとめておくための輪ゴムがいります。

髪用のゴムではなくて、ふっつうの輪ゴムでないとゆるんでしまいます。
6~8本ぐらいあると便利です。

④鏡

正面に鏡が必要ですが、できれば手鏡もあるといいですね。


★女性が髪を切るときには、家族にも配慮がいる・・・

私はYouTubeをいろいろ見て、まずは腰までのロングをミディアムロングぐらいにするところからはじめました。

だんなさまが出張の間にカットしましたが、最初のうちは気づいていませんでしたね。

そういえば、ある40代のロングヘアの女性が、美容院で思い切ってボブにして帰宅したら、当時小学生だったお嬢さんが「ママ、似合ってるよ・・・」といいながら泣き出してしまったそうです。

男性のほうが女性の髪の毛には思い入れがあるようですし、家族にとって思わぬショックを与えることもあるようなので、私もだんなさまが出張で不在のたびにちょっとずつ短くしていきました。

で、もう大丈夫かな~~と思って、あるときバッサリ切ったら、迎えに行った私の頭を見て、ほんの一瞬息が止まっていましたね。

や、それほどショートじゃないですよ。

ほんとの理想は坊主頭なんですけど、いやいや、それはそれでね~~。

年をとってじさまだかばさまだかわからないって感じは避けたいので断念しております。

実際、ショートカットで後ろの髪を上手に切るのは難しいので、後頭部の髪を前にもってきて切れる程度の長さで落ち着いています。
あとはレイヤーにするかしないかですね。


■セルフヘアカットに失敗したら・・・

ま、そんなこんなでセルフヘアカット歴も3年過ぎました。
ヘアカラーも自分でやるので、自由度が高くて幸せな日々です♪

よ~~し今月はこの髪にしよう! 
なんてこともありますが、たまにオヨ?失敗?と思うことはあります。

そういうときには帽子です! 
もう帽子さえかぶれば、よほどの失敗でも平気ですからね~。

夏は夏の帽子、冬には毛糸の帽子をほぼいつもかぶっているので、近所の人は私の髪型を知らないかも(笑)

あとはオールバックにしてジェルで固めてしまうという手もありますよ。
バリカンで失敗でもしない限り使えます。

お勤めの方だとこうも大胆にはできないでしょうが、下手な美容室でやってもらうよりも、失敗は少ないはずです。

ご自分なら髪の癖を把握してますからね。

私の場合、髪が前向きに生えているので、ブローも前に向かって流さないと、あとで跳ねます!

これに気がついたのもセルフヘアカットをやるようになってからでした。

なんでも自分でできるようになっていると、強い! 移住にも強い(笑)


え~~でも~~・・・という勇気がない方は、まずは次回美容室でカットしてもらうときに、プロの手先をよく見て勉強してください。
それからでOK! 

YouTubeの先生方も親切丁寧ですから、気が向いたら挑戦してみればいいです。

長い人生、カットぐらいできるようになっていると本当に便利ですよ。

美容室に行きたいのに行けない状況でイライラすることもありません。

ダメ元でやってみてもし失敗したら、そのときは美容室で直してもらえばいいのです♪

女性の場合、髪のまとめ方も覚えておくと、セットのために美容室にいかなくてもキチンと感が出せるので、これも重宝ですヨ。

はい。今日は自分で髪を切る「セルフヘアカット」の話でした。ではまたね~~~っ

2018 Namico Ocean No.54


posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月26日

【英語学習におすすめのアメリカのドラマ:ベスト10!】年500時間以上視聴してわかった最高におもしろいドラマ

61sKkSRvi-L._SL1000_

■アメリカドラマのおすすめポイント1
日常会話もりだくさんでセリフが多い

英語学習には、映画よりも圧倒的にドラマがおすすめです。

そもそも映画のシチュエーションというのはかなり特殊です。
大掛かりな設定だけに、効果音ばかりが続いて、肝心の会話が少ないのです。

その点ドラマなら、ごく日常の会話が続きますし、ほぼ会話だけで話が進行していきますから、セリフの量が多い!
よく使われる言い回しが、どういうシチュエーションで使われているかがわかりやすいのです。
これがすごく大事!

生きた言葉としてのつながりがわからないと、会話になりませんものね。


特に、アメリカ英語はすごく単純化・パターン化されていて、この場面ならこの言葉を使うべき、というパターンがガッチリあるようです。

たとえば、家族を亡くした人にかける言葉は「アイムソーリー」でいい。
もうこれで本当に十分に気持ちが伝わるのです。
え、そんな簡単な言葉でいいの? と思いますが、難しい単語を使う必要は全くありません。

日本語で「哀悼の意を表します」に相当するような英語もありますが、そんなのは外国人である私たちは聞けるだけでOK。
話せる必要はほぼなし。あっても、ずっとずっとあとのことですね。

このアメリカならでは会話のパターンがわかってくると、次のセリフの予想がつくので、そのまま重ねてしゃべってみるといい。当たると爽快! よこで聞いているだんなさまには迷惑(笑)


■アメリカドラマのおすすめポイント2!
1話が短い

映画が2時間前後なのに比べて、ドラマは1話が20~45分です。

これなら集中力も保てますし、スキマ時間にも見られますから便利!

聞き取りの反復ができると学習効果もアップするので、前の晩に1話楽しんでみておいて、翌日は音だけをバックで流しておくのもおすすめですよ~。
表情を見ない状態だと、なんと言っているのかわかりにくいので、耳が鍛えられますゾ。

そうやって、日常に英語を流しっぱなしにできるとグッ♪



■アメリカドラマのおすすめポイント3!
コミュニケーション能力も上がる!

アメリカ人はものすごくコミュニケーション能力が高いのです。
かゆいところに手が届くようなすてきな言い回しがたくさんありますし、声のかけ方のタイミングも絶妙で惚れ惚れします。

こういったアメリカ式の会話の進め方をマスターすると、日本語でも人間関係がなめらかになるはず!
特に口下手な日本男性なら、モテること間違いなしですわよ。


■最後にぜったいおすすめのアメリカドラマを10本+1ご紹介♪

お話がおもしろくなければ始まらないので、何度見てもあきないレベルのドラマだけを選んでみました。

①高校生が主役!


探偵のお父さんの助手をつとめる女子高生ヴェロニカが主役。
とってもキュートでファッションもステキ。
あんまりお金持ちじゃない高校生でも、自家用車を自分で運転して通学するあたりにカルチャー・ショックもありますな。


OC
同じ高校生モノでも、こちらはお金持ちの高校のお話。そしてもちろん・・海が出てくるので


②楽しいグループ交際


フレンズ
なにも語る必要がないほど定番中の定番!
このシリーズが終了したとき、しばらく呆然としちゃいました(TT)

The Big Bang Theory
理論物理学者の青年とその周りのおタクたちのお話。
笑いのツボがビッタシ合う人にはおすすめですよん。

サイエンスネタが好きな私にはたまりません!
会話としても難しくないですよ。

How I met your mother
イケてない主役の青年とその友だちの超絶ナンパ氏、同級生の愛妻家の3人が軸のお話。思った以上に、いろいろ勉強になってうまくできています。

③クライム・サスペンスもの
キャッスル
作家と刑事のお話ですが、主人公の女性刑事がうっつくし~~~ぃ♪こういうのもイイですな。


難事件を解決する女性刑事のお話ですが、ものすごく展開の仕方がうまいので、これ以上のドラマはなかなかありません。私たち夫婦は脇役のプロベンザ(ポリスアカデミーにも出ています)がお気に入り。もっと続いてほしい…

NCIS Los Angeles
こちらも本家 NCISを上手に進化させた秀逸なドラマです。
配役のバランスが良いのと、「アメリカ版お宅拝見」?
と思うほど毎回豪邸が出てくるので、うっとりです。
日差しが明るいのがイイ。

④ローファーム!法律家はエリート♪

なんといっても弁護士は理路整然と早口でしゃべるので、セリフが多くて勉強になります。
スラングは少ないので、裁判のケースごとの専門用語さえおさえれば、聞き取りはそんなに難しくはないはずです。

上のクラスのビジネス英語が学べる点でもおすすめ~。

ドロップデッドディーバ
毎回最初に海が出るし、音楽も気分をUPしてくれるので好き。
色合いがキレイで登場人物がみんな清潔感があるのもいいですね。
ローファームものにしては若くて身近な話が多いのもいいですね。

『グッド・ワイフ』の脇役だったダイアンが主役のスピンアウトドラマです。
ダイアンのファッションは相変わらず、すんごいすってき~~っ。
あの低音の笑い声はくせになりますよ。
早く次のシーズンが始まらないかな~~と待っております♪


あ、10を超しますが、政治モノとして『ザ・ホワイトハウス』も超おもしろかったのでおすすめです。
アメリカ合衆国大統領の話ですので、これを見るとアメリカという国の構造がわかります!

こういうドラマが字幕なしで見られるようになりたいですよね~!

ではまたっ

2018 Namico Ocean

posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月25日

【薪ストーブ】にはガスライターよりも便利でエコな脱硫マッチが似合う!(写真あり)

薪ストーブのとも「マッチ」

昨日(2018年11月22日)数センチ雪が積もったので、小樽もやっと冬本番です。

寒くなっていても雪が降らないと、冬の感じがしません。

海の波のうえを舞う雪、うっすら雪が積もって白くなった浜を眺めていて、ああこの感じ!とうれしくなりました。

だんなさまは雪を見て育ったので、クリスマスの時季になるたびに、東京は雪がないから季節感がないな~と嘆いていました。

私も小樽移住6年目にして、しみじみとその感覚がわかるようになりましたね。やっぱり冬は雪がなくちゃ。

もちろん雪かきはたいへんですし、足元が雪や氷で滑るのも危険です。

排雪で道幅が狭くなって車の運転がしにくいのも厄介です。


それでもやっぱり夫婦そろって雪が好きなのですね。

いつまでも好きでいられたらいいなと思っています。

昨日の午前中、家の周りの雪対策が完了したばかりだったので、午後からの雪に間に合いました。

どれだけ積もってももう大丈夫(・・・といっても限度がありますけどね)。

小樽は降っても一晩に30cmぐらいです。数十年に1回ぐらいは1mほど積もるのかな。

でもそんなことは稀で、いわゆる豪雪地帯とは違います。

雪の美しさはも~~ぉ筆舌に尽くしがたい! 

雪が降ると、浜に人が来なくなるので、安心感が違います。

この浜に住んでいる人たちの共通認識では、「やっと浜が帰ってきた」そんな感覚です。


そうそう。前置きが長くなりました。

■雪が降れば、本格的に薪ストーブのシーズン到来!

これだけ雪が降ると、家が保冷剤のなかにセットされた状態ですから、冷えます。

すると・・・われらが薪ストーブの大活躍のシーズン到来なのです!

外が寒ければ室温が下がるスピードも早いので、ストーブを焚き続けられるのがうれしいのですね~。

火がついた状態ならお湯も沸かしっぱなしにできますし、石鍋で石焼き芋や石焼きカボチャなんかも作り放題です♪

そして、今日はマッチの話です。


■薪ストーブに何で火をつけるか・・・

移住して薪ストーブを使い始めたころは、火をつけるのにチャッカマン タイプのガスライターを使っていました。

火をつけるといえば、ライターしか頭になかったのですね。

ところがライターは、あるとき突然つかなくなります

ガスがまだ残っているのが見えていても、つかないときはつきません。

ストーブに点火できないと凍えてしまいます。

それでは困るので、予備のライターを買いますよね。

すると、予備のそのまた予備とか、残り少ないけどまだうまくすればつきそう、なんてのがゴロゴロと溜まります。

これが美しくないのです。

しかもガスライターは捨てるときにも困ります


■余談:ガスライターの捨て方

捨て方はネットで調べました。

捨てる前にはスイッチを押し下げた状態でガムテープで固定します。

それをお庭などの換気の良いところで放置します。

それでガスが出きったところで、自治体のルールに従って不燃ゴミとして捨てます。

面倒ですが、ゴミ収集で事故が起きては困りますからね。マストです!

でもこれが面倒なので考えました。


■ガスライターよりもマッチが便利でお得!

鋳物ストーブはどうやって着火するのかよく知りませんが、うちのような鉄板製の薪ストーブの場合、最初は紙とかダンボールなどの燃えやすいものに点火します。

紙を燃やすだけなら、わざわざガスライターでなくていいのです。

そこで百円ショップでマッチを買ってきました

これが、使ってみると便利便利!

マッチというのは本体が燃えますよね。だからゴミになりません

そんなのあったりまえだがね~なのですが、なんと使い切ったらマッチ箱もそのままストーブにポイ! 

これで完全にゴミゼロです!! 

このスッキリ感がたまりませんっ。

しかも、マッチなら箱にあと何本、と残量が一目瞭然です。

この安心感もいいのです!

なんだそんなことか~~と思われるでしょうが、逆に、こういう日常のちょっとした不便さが積み重なってジワジワと生活の不満として蓄積されていくのです。

夫婦円満には生活の不満と向き合うことも必須ざます~というわけで、今のわが家には、スーパーのレジ周りに置いてある徳用マッチ大箱を買い置きしてあります。


■今のマッチは脱硫なのよ♪

私の使っているマッチをよく見てみましたら、なんと岡山の障害者社会復帰協力工場の製造でしたっ!

ちょっとおどろきっ。

しかもノンサルファ(脱硫)で、「ぜんそくや頭痛の原因といわれる亜硫酸ガスやチッソ酸化物をふやす硫黄も硝化綿も使っていません」と書いてあります。

ほぉほぉ。それはそれは・・・今のマッチってそうなんですね~~。

マッチのこのローテクなところが好き♥

ガスライターのプラスチック感よりも、マッチの木と紙の質感も好き♥


雪の降りしきるなかパチパチと薪ストーブの立てる音にウキウキしながら、マッチへの愛(って近藤じゃないってばw)を語ってみる我輩なのでした!


ではまたっ


2018 Namico Ocean
posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月24日

小樽移住5年半で食べ尽くした【北海道の極めつけうまいものベスト10!】カジカ写真あり


北海道のおいしいものといえば、ウニ・イクラ・毛ガニあたりが有名で、小樽ではシャコも忘れてはいけませんよね。

でも、こちらの人はイクラは別にしてもウニや毛ガニを自分で買って食べることはあんまりないようです。

そして、小樽の人が家で食べるといえば・・・

■なんといってもタコ!

北海道のタコはおいしいよね~。

こちらのタコは1mにもなるでっかいミズダコさんです。

あんまり大きいので、足だけとか頭だけで売られております。

それをお刺身にします。

足は生で売っていることもありますが、頭は茹でてありますね。

どちらもお正月にも欠かせない一品です!

どのシーズンでもわりと価格が安定しているので、わが家でお刺身といえばタコが多いですね♪


■ホタテ

お刺身でおいしいのはホタテの貝柱も忘れてはいけませんでしたね。

冷凍品を解凍したものでも、味が劣化しにくいので便利です。

フライもいいけど、やっぱりお刺身♪

小樽でもホタテの養殖をしているので、たまにベビーホタテをたくさんもらうことがあります。

まだパクパクパタパタしていて小さなカスタネット状態なのをザッと茹でて、茹でたてをハグハグ。。。

もぉたまりませんね~。


鮭(アキアジ)

海のものでは、北海道の定番中の定番はもちろん鮭! 

こちらの人はアキアジと呼びます。

私の耳にはアッキャジ に聞こえますが、サケなんていうのは私だけですね。

メディアではアキサケなんていう表現も最近よく聞きますね。

アキじゃなければ何なのよ? 

でしょうが、春に時知らず(トキシラズ)という鮭がとれることがあるから、アキの鮭はアキサケなのですね。ふ~~ん。

食べ方としては塩引きと呼ばれる塩鮭を焼く!

これを細かくしてお茶漬けにするのも最高!

生のアキアジが手に入ったらフライもいいですね。

でも寄生虫がいるから生で食べちゃダメですよ~。

そうそう。

味としてはオスがおいしいですね。

メスはイクラに栄養がいっちゃってるので、オスのほうがうまいのだとダンナ様がいってます。

鮭の飯寿司 (いずし)(麹で漬けたもの)もイケます。

日本酒に合います。

うちにも義母さん秘伝のレシピがあって1回みんなで漬けました。

小樽ではまだ漬けたことがないので、そのうちやりますかね。

でも小樽ならやっぱりニシン漬けなんですよね。


■ニシン

なんといっても小樽といえばニシン漁で栄えた町ですからね。

ニシンは春先に産卵のために岸寄りします。

これが世にいう群来(くき)という現象ですが、1954年以来ずっと途絶えていたのが最近少し復活したのです。

産卵に来ている魚を根こそぎ獲ったら、いなくなるのは当たり前ですから、ちょっとずつでお願いしますね。

でも、最近は北から来たトドが網にかかったニシンをみんな食べてしまうので、小樽産のニシンは貴重になってしまいました。

私たちが食べるのはロシア産のニシンが多いかな。

1匹100円ぐらいの糠ニシンがお気に入りです。

こちらもショッパイので、焼いてほぐしたのをお茶漬けのおともにしております。

本来なら、ニシンといえばカズノコ! 

実家ではおせちに必ず入っておりましたが、だんなさまが魚卵はあまりお好みでないので、うちでは買いません。

お正月の食材は高いですしね。ホホホ。


■カレイ

北海道の春はニシンに続いてカレイですね。

カレイも種類がたああくさんあります。

食べ方としては干物がメインです。

義母さんはカレイのなかでもソウハチを見ると買わずにはいられないのですが、小樽のソウハチは肌がキレイだといっていましたね(笑)

春先にたくさんいただくので、家で干して冷凍しておいてちょっとずつ食べます。

春になると毎日ボートが沈むほど釣っているおじさんがいましたけど、あのカレイはどうしているのかしら・・・。


■アンコウ

順不同で恐縮ですが、漁師さんにアンコウは何度かいただきました。

最初はどうしたものか、と戸惑いましたが、今ではだんなさまがチャチャッとさばいて唐揚げにしてくれます。

アンコウの唐揚げ、イケますよ~~。

■カジカ
kajika

秋になると堤防から投げてもドッサリ釣れます。

カジカも種類がたくさんあって、どれがどれだか私には区別はつきませんが、アンコウ同様に怖い顔なのに味はアッサリめ。

鍋とか味噌汁向きでしょうかね。

うちはやっぱり唐揚げにしちゃいますね。うふ。

■ワタリガニ

瀬戸内育ちに私にとってカニといえばワタリガニ。

その慣れ親しんだ味のワタリガニも、こちらで食べてビックリしました。

そのおいしいことおいしいこと! 

なんだコレは!? という感じでしたね~。

市場で買えるときはぜひどうぞ。

毛ガニや花咲ガニみたいに派手さがないせいかお安いですからね。

毛ガニとはまた違う旨味を堪能してください!

■ホッケ


そうだそうだ。
ホッケもありますね~。

脂の乗ったホッケのヒラキなんてうんまいですよね~。

昔は安かったのに・・と、だんなさまはよく嘆いております。

もう庶民の味とはいいがたいお値段になっておりますね。


■たけのこ

こちらでは内地のような竹は生えないので、たけのこといえば細い根曲がり竹のことなのです。

山の日当たりのいい斜面に斜めに生えているので根曲がりです。

春先に山に採りにいくと、寝起きのクマさんと鉢合わせするという、おっそろしい体験ができるそうです。

うちでは毎春、ご近所の方が山で採ったのを分けてくださいます。

包丁で穂先を斜めに切り落として、腹に一筋切れ目を入れてから、下から剥いていきます。

たまに虫がいるので塩水に漬けておくと虫が出てきますな。

あとは茹でてマヨネ和え、天ぷら、炊き込みご飯にビン詰にして保存食に、という具合です。

皮ごと焼いてから食べるという方法もあります。

北海道民には欠かせない春の味覚です。


■ギョウジャニンニク


北海道の春の味覚といえば、こちらが先ですね。

アイヌネギとも呼びますが、私はエゾニラとでも呼んだほうがふさわしいとおもっております。

メジャーな食べ方としてはジンギスカンに入れますね。

こちらではお花見にはジンギスカン、パーティーといえばジンパッというほどジンギスカンがお好きなようですよ。

その割にヒツジがお高い!

昔はニュージーランドから小樽に直輸入していたようで港には羊肉倉庫もありますヨ。

それならもっとお安いといいのにね~。

昔、瀬戸内のわが実家では、肉といえば鶏肉に豚肉、マトンでしたね~。

おかげでラムよりもマトンが好きなのですが、マトンもそうそう売ってませんね。

輸入が96%以上だそうですから、北海道でどんどんヒツジを育ててほしいものざますっ。

そうそう・・・ヒツジといえば、丸焼き!?

私が北海道での暮らしに憧れをいだいたのは、ムツゴロウこと畑正憲さんの『無人島記』からです。

そのなかに、浜で地元の人とヒツジの丸焼きをやった話が出てきます。(だったはず…)

ワイルドだな~~楽しそうだな~~。

実際に見たら腰が引けそうですが、丸焼きって響きがたまりませんよね。

あ、話がヒツジになってしまった。

そうそうこのギョウジャニンニクは、うちの畑にも植えてありまして、春に雪がとけるかとけないかのうちに、いちばんに芽が出てくるので、心がはずみます。クハッ。

でも、畑のものはニオイが弱い気がしますね。

やっぱり野生のもののほうがニオイが強くていい感じです。

かるく茹でて醤油に漬けておくのもおすすめです。

刻んだものを醤油がわりに冷奴に載せて食べるのもオツでございます。

■ウド

こちらの方は山菜が好きな人が多いですね。

上手に季節を楽しんでおられるのが特徴ですね。

ウドもわが家ではいただきものばかりですが、天ぷらやきんぴらにして食べます。

小樽に移住するまでは縁がなかったので最初は??な感じでしたが、毎年おいしさが増すてきております。

体質がすでに道民ですな。ふ。

■落葉(ラクヨウ)キノコ

通称ラクヨウ。

ラクヨウという松の下に生えている茶色のキノコです。

ギョウジャニンニクと根曲がり竹が春の味覚なら、こちらは秋の味覚の代表です。

こちらも近所の方が雨上がりの山で採ってきたのを分けてくださいます。

道内なら市場や八百屋さんでも手に入ります。

独特の芳香とぬめりがあって、さっと茹でて醤油漬けにしておいて食べるのが最高です! 

あとはお豆腐といっしょに味噌汁に入れて食べるのもたまりません。

ラクヨウをいただいたら、筋子を買ってきておむすびをつくって、このラクヨウの汁といっしょにいただくのがわが家の秋の定番です。

騒がしい夏が終わって、ホッと一息つける季節がやってきたことに感謝します。


ほかにも北海道といえば、函館のイカとか厚岸のカキとかも有名ですよね。

イカは小樽でも採れますけど近年の不漁続きであんまりわが家の食卓に載ることがなくなりました。

これまたニシン同様、産卵で来ているものを全部獲ってはいけませんのことよ。

なので、しばらくは我慢ですな。


東京にいたころにもだんなさまの実家から大量に食材を送っていただいておりました。

今は亡き義父さんのハタハタの飯寿司はおいしかったな~~。

鮭がこんなにおいしいものだというのも、そのころに知りました。

鮭といえば鮭弁の薄っぺらいの、しかも養殖だったり、マスだったりというのしか食べたことがなかったので、大しておいしいものだとは思っていませんでした。

違いがわかってしまうと、逆においしくないと感じるものができてしまうので、私としては不幸の始まり。

でも、やっぱり北海道のアキアジはちがうんだよな・・・


というわけで、独断で選んだ北海道のおいしいものベスト10!のはずが13?でございました~~~。

ではまたっ

2018 Namico Ocean

posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月23日

【寝ているときのかゆみ対策】プラスチックのヘアブラシなら傷にならずにかゆみがおさまる!!(写真あり)

かゆいのって痛いのよりもつらいときがありますよね。

私はアトピーなどのアレルギーもないし、海辺で暮らすようになってから肌も乾燥しなくなったというのに、あちこちかゆいです。

きっと年のせいだと思います(笑)

かゆみが出るのはお布団に入ってからのことが多いので、寝るときにはこんなものを枕元にセットしてあります。

ジャジャン!↓
孫の手ブラシ~♪
プラスティックのヘアブラシです!

これはビジネスホテルなんかに泊まると部屋にセットしてあるアメニティのヘアブラシでございます。

上のタイプは折りたたみできて、下のタイプはまっすぐのままですね。

どちらも効果に違いはありませんが、これでかゆいところをかくのです!

■ヘアブラシのかゆみ止め効果

ブラシの先の頭皮に当たる部分は先が丸くなっているので、かなり強い力でかいても肌に傷がつかないのですっ。

皮膚がやわらかいところをかいても平気です! 

適度な丸みがあって体のどこに当ててもフィットするところもすばらしいっ。

そしてなんといっても手でかくよりも遠くまで届きますので、背中もバッチリです~~。

背中をかくのは孫の手と決まってますが、市販の孫の手だとぜんぜんかゆみがおさまりませんよね。

ないよりはましでしょうけど、このプラスティックのヘアブラシがかき心地は最高なんです!
しかも、爪でかくよりも範囲が広くなるので、おだやかにかゆみが収まります

かゆみがあとをひかないで、不思議なほど効くんですよね~~。


■かゆみは他人に理解してもらいにくい

かゆいのって他人にいっても大して同情してもらえないのがさらにつらいところです。

爪でかいてしまうと傷になりますし、かき続けているとシミにもなります

しかもかいたところは炎症が広がってさらにかゆみが増します。

そういうとき、かゆいところをブラッシングするようにこれでなでると、かなり激しいかゆみでもスッとおさまってしまうのです!


■かゆみにはプラスティックのヘアブラシがいいよ!

これを誰かに伝えたい~~と思い続けて数年たちます。

中高年の乾燥肌さんたちだけでなく、夏の虫刺されにも効果あり、アトピーさんはどうかわかりませんが、爪でかいてしまうよりはブラシのほうがマシでしょう。

もしお手元にブラシがあったら、ぜひ試してみてください!

私はホテルに泊まるたびにブラシだけは持って帰ります。

100円ショップにもあるかな・・・。

これで、だれかがカイカイからカイホウ(おいっ)されるといいな~と願っております!


ではまたっ♪
2018 Namico Ocean


posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月22日

小樽の海を彩る船たち(写真あり)

DSCN2200
小樽というのは海に面した地方都市です。

新千歳空港からエアポートライナーという快速電車に乗れば72分でJR小樽駅到着!

駅を出ると坂を下った先に海が輝いているのが見えます!

駅前の電柱にはカモメがポンと乗っているので、ああ海が近いんだな~とわかります。

海というのは、どこにいても自分の目の高さに見えるという法則があるんですよね。

こちらに来てから初めてだんなさまに聞きました。海、海~~~♪


海といえば、船!

小樽駅からは見えている小樽港には、豪華客船が寄港します。

うちからも見えますが、夜の海に浮かぶ客船は宝石箱のようにきらめいて、息を呑む美しさですよ~。

豪華客船の寄港カレンダー(2018年小樽港クルーズ客船寄港予定
NO船名船籍総トン数入港出港停泊ふ頭前港次港
10【終了】にっぽん丸日本22,472トン8月25日(土)

8:00

8月25日(土)

18:30

第3号ふ頭未定利尻
11【終了】にっぽん丸日本22,472トン8月28日(火)

11:30

8月28日(火)

18:30

第3号ふ頭羅臼利尻
12(寄港中止)

ナッチャンWorld

日本10,549トン8月28日(火)8月28日(火)勝納ふ頭稚内函館
13【終了】にっぽん丸日本22,472トン8月31日(金)

11:30

8月31日(金)

18:30

第3号ふ頭羅臼利尻
14【終了】

ダイヤモンド・プリンセス

イギリス115,906トン9月1日(土)

8:00

9月1日(土)

18:00

勝納ふ頭コルサコフ函館
15【終了】にっぽん丸日本22,472トン9月3日(月)

10:00

9月3日(月)

18:30

第3号ふ頭コルサコフ利尻
16【終了】にっぽん丸日本22,472トン9月6日(木)

11:30

9月6日(木)

18:30

第3号ふ頭羅臼利尻
17【終了】にっぽん丸日本22,472トン9月9日(日)

未定(変更後)


11:30(変更前)

9月9日(日)

18:30

第3号ふ頭羅臼利尻
18【終了】にっぽん丸日本22,472トン9月12日(水)

11:30

9月12日(水)

見送りなし

第3号ふ頭羅臼未定
19【終了】ぱしふぃっくびいなす日本26,594トン9月17日(月)

8:00

9月17日(月)

22:00

第3号ふ頭能代敦賀
20(初寄港)

コスタ・ネオロマンチカ

イタリア56,769トン9月中旬9月中旬勝納ふ頭未定未定
21【終了】セレブリティ・ミレニアムマルタ90,963トン9月26日(水)

7:006:00

9月26日(水)

18:00

勝納ふ頭ダッチハーバー函館
22【終了】ダイヤモンド・プリンセスイギリス115,906トン9月30日(日)

8:007:00

9月30日(日)

18:00

勝納ふ頭コルサコフ函館
23【終了】ノルウェージャン・ジュエル
1【終了】(初寄港)

ノルウェージャン・ジュエル

バハマ93,502トン5月11日(金)

8:00

5月11日(金)

16:00


18:00

勝納ふ頭函館ペトロパブロフスク
2【終了】カレドニアン・スカイバハマ4,200トン5月23日(水)

6:00

5月23日(水)

20:00

第3号ふ頭新潟天売島
3【終了】ロストラルフランス10,700トン5月28日(月)

13:0012:00

5月29日(火)

18:00

第3号ふ頭青森佐渡
4【終了】ぱしふぃっくびいなす日本26,594トン6月19日(火)

9:00

6月20日(水)

17:00

第3号ふ頭青森礼文
5【終了】ぱしふぃっくびいなす日本26,594トン6月23日(土)

9:00

6月23日(土)

15:00

第3号ふ頭利尻東京
6【終了】シルバー・エクスプローラーバハマ6,130トン7月2日(月)

10:306:30

7月2日(月)

17:00

第3号ふ頭コルサコフコルサコフ
7【終了】にっぽん丸日本22,472トン7月3日(火)

8:00

7月3日(火)

見送りなし

第3号ふ頭利尻未定
8【終了】ダイヤモンド・プリンセスイギリス115,906トン7月8日(日)

8:00

7月8日(日)

18:00

勝納ふ頭コルサコフ函館
9【終了】飛鳥II日本50,142トン7月26日(木)

13:00

7月26日(木)

19:00

第3号ふ頭函館稚内

※残念ながら11月現在、今年の寄港は終了したようですね。
冬は海が荒れるからでしょうか。残念!

あ、今チェックしたら、ロストラルは見たことがないっ。
来年は見たいな~。また来てくれるのかしらん。。
ロストラル


■観光船アオバト

次に小樽でおなじみなのは小樽海上観光船アオバト号ですな。

これは小樽の駅から海に向かっててくてく降りていった先の港から、おたる水族館のある祝津の漁港やオタモイ海岸方面を回って海辺を見せてくれる観光用の船です。

お客さんがたくさん乗っていると、うしろをカモメがついて飛んでいきます。

パンでももらっているのでしょうね。

が、我輩にはお高い(700円~2500円)ので乗ったことはありませぬっw。

ある日だんなさまの東京の知り合いから電話がかかってきて、「今、アオバトに乗ってます!」と言われてビックラしたことがあります。

今でもアオバトを見かけるたびに、密かに Iさんが乗ってそうで、つい手を振ってしまいます。

アオバトも4月から10月の運航なので、冬は乗れません。

冬の日本海は荒れるのと海上は寒いからでしょうね。ふは。


■グラスボート 青の洞窟クルーズ

青の洞窟と呼ばれる海の名所を見せてくれる青いお屋根に赤い船体のグラスボートです。

これもわが家的には、腰の引ける金額(大人5000円)なので、乗ったことはありません。

というか、グラスボートは沖縄で乗ってイタイ思い出があるので、乗れません(汗)はぃ。

海からしか行けないところは、だんなさまは近所の漁師さんの船で連れていってもらったことがあります。

私はいいです・・・(+_+)


あとの海のメンバーは…

■北海道大学ヨット部のヨットさんたち

小樽が北海道の湘南と呼ばれる理由の一つがこのヨットハーバーです。

小樽築港と祝津にヨットハーバーがあるので、小樽の海にはよくヨットが浮かんでいます。

やっぱり風を受けて波の上をすべる姿は優雅でございますね~~。

イカ釣り船
イカ釣り船

夜に見るとすんごい明るいので義母さんが驚いていましたね。

キレイだね~~なんていって窓から離れませんでした。

あれは集魚灯ならぬ集イカ灯なのでしょうか。


■中古車満載のロシア船

よくぞまあそんなに積んだものだ!と有る種の感慨を引き起こすほど中古車が満載です。

しかも、車体が前後に真っ二つに切られた車ですよ~。

初めは目を疑いました。

これは輸出の関税対策らしいですね。

ロシアさんはやることが大胆ですわ。


■ガスタンクのタンカー

ポコポコしたキューブを載せているのがガスを積んだタンカー、その名もガスタンカー(まんま?)

調べてみたら、小樽の隣の石狩湾新港にある北海道ガス石狩LNG基地のガスタンカーでした!

ほぉほぉ。しかも、サハリン産!のLNGガスを運んでいるのですね~。

エネルギー最前線、国境の街という感じがしますね。

実際、小樽で見かける白人といえば圧倒的にロシア人ですからね。 

クリスマスシーズンになると、子供用のお菓子が詰まった大きなブーツをたんまり買い込んでいるロシア船員風のおっちゃんをよく見かけます。

強面(こわもて)ですが、微笑ましいのでございます。

お買い上げスパシーバ!


■新日本海フェリー

小樽からは新潟行きと舞鶴行きの2航路あります。

いちど乗ってみたいなと思っていますが、いつになることやら・・・

この間の北海道地震のとき、だんなさまは東京出張の当日だったので、飛行機が全滅だったら、このフェリーでのルートで移動していたかもしれません。

いざというとき、JRや飛行機のほかに移動手段があるのは心強いです。

東京で何かあったら、新潟まで移動して船で小樽に帰ってくることも考えております。はい。


■海上保安庁のお船

かっこいいです。私は特別、船が好きといわけではありませんが、キリッとしていてイケてますよ。

小樽海上保安部 (海についていろいろ出ていて興味深いです)


ま、小樽の海を彩るお船はこんな感じでしょうかね。

あ、帆船も一度だけ見ましたね~。

あれもステキでしたね~。

あ、ワタクシいつのまにかすっかりお船ファンじゃないですか!

ではまた~~~っ

2018 Namico Ocean
posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月21日

失礼にならずに来年で年賀状をやめる方法(ライフハック)

年賀状
秋も深まってくると、あちらこちらから喪中ハガキが舞い込みます。
今年は50代の知人たちの、80代から90代の親御さんがあいついで亡くなっています。

親が高齢になってくると、年賀状を発注するのもちょっとためらいます。
官製の年賀状が11月1日に発売になるとはいえ、それから年末まではまだ2ヶ月もあります。
その2ヶ月のうちに、喪中にならんとも限りませんからね~、いやホントに。

そもそも、この年賀状のやりとり自体が無意味な気もして、もうすっぱりとやめてしまいたいものよ、と思ってきました。
でもどうやって?


■年賀状の意味はごあいさつ?

年賀状が来ると、そのときだけ思い出す人がいますよね。
それ以外は1年間全く忘れている昔の友人知人たち。
なかには顔も浮かばないような人なのに、来る。
来たら返事を出す。それだけです。

会いましょうという話にもならないし、印刷の文面だけで個人的なメッセージもないようなら、全く意味がありませんよね。

やめたいのだけど、来ているものに返事を出さないのも気が引けてね~。
それを20年ぐらい繰り返している相手もたくさんいましたよ!

今、20代の人がこれを読んでいたら、年賀状を出すのだけはやめなさい、といいたいですね。
出し始めたら、やめるのにはすっごいエネルギーが要りますからね。
最初っから出さなければ、今の時代、年賀状を出さない人なんだな、ですみます。

もし新年のご挨拶がどうしてもしたいなら、本気のお手紙を出すか、メールでもいいはずです。
私はメールであっても、一斉同報の形式的な新年の挨拶なんて要らないと思いますけどね。


■数年かけて年賀状を段階的にストップしてみる

私はほぼ年賀状をやめました。仕事柄増える一方だったのを、7年ぐらいかけて40枚まで減らしました! その方法は…

①こちらが出しているものに返信してくれているだけの人なら、こちらから出さないようにすればそれで終わりです。簡単。

②厄介なのが元旦ではなくて数日経ってから来る年賀状です。
この人は年内に出してくれた人なのか、私からの年賀状への返信なのかがわかりません。

そこで、こちらからは出さないでおいて様子を見ます。
出していないのに相変わらず来るようだったら、改めて年賀状で返信を出すか、寒中見舞いでお返事を出していました。

③喪中はがきが来た人にはもちろん出しませんが、その翌年も出さないで様子を見ます。
相手から年賀状が来るようだったら、②と同じですね。
リストから外してくれることを祈っていました。

①②③の実践でだいぶ減ったのですが、最終的には「年賀状を今年でやめます」という文面を差出人名の横に記入して出してしまいました。

「まことに勝手ながら、本年をもちまして年賀状での新年のご挨拶を控えさせていただきます。これまでのご厚情に感謝しております」というような内容ですね。

これは目上の方には失礼なので、よほどお世話になった方だけは変わらずに元旦に着くように年賀状を出しています。
こちらが50も過ぎれば、その目上の方というのも減っております。
それでも40枚程度は準備しなくてはいけないので、それなりに悩んでおりました。

⑤印刷から官製年賀状への切り替え

以前は、自分でデザインしてプリンタで印刷して出しておりました。
干支を全部刷って、その年の動物だけ色を塗るってのも考えてはみたのですが、実行できず。

もう作業そのものよりも考えることすらだんだんと億劫になってきたので、ネットで印刷を頼むようになりました。
すると1枚100円ほどになります。これを100枚出せばそれだけで1万円です!
縁がつながるとも思えない相手とのやりとりに毎年1万円! 
そのまま寄付でもしたほうが世のため人のためですよね。

きっと相手も自分からやめられなくて困っているはず
思い切って私が嫌われ者になってあげるのも得策かもしれません。
「もう出しません」と書いてあるのを見れば、チリッと胸が痛むかもしれません。
が、それもお正月の一瞬だけの話です。
日常の生活が始まってしまえば忘れます。
気にする必要などありません。

この歳になると、時間は本当に大事な人のためにつかうべきだと痛感しています。
いい人のふりなどしている暇はないのです。

そうはいっても、どうしても出さなければいけない相手に出す年賀状でも、どうせ出すならカワイイのにしたい~なんて思ってしまいます。
だんなさまは「どれでもいいよ」としかいってくれません。
「これとこれとどっちがいい?」ときいても、本当にどれでもいいみたいです。トホホ。

今年はしつこく訊き続けたら、「いっそのこと郵便局のにしたら?」といわれて、目からウロコが落ちました。
そうです! 年賀状に価値はないとかいっていながら、まだエネルギーを使いすぎました

あの妙にアッサリとした(あっさりしすぎ?の)イラスト入の官製年賀状のことです。
それだよ~その選択があったわ~なのです。

もうこれで悩む必要はありません。
一言メッセージを手書きで入れますので、その他の部分は毎年同じ文面で年号だけ変えて印刷すればいいのです。
ふふふん。これでいいこれで。

さてさて・・・こういう悩みはアメリカにはなかろう、と思っていたら、どうやら彼らはクリスマスカードで疲弊しているようですよ。
日本人が考える以上に、アメリカ人の多くは保守的ですからね。
クリスマスカードの面倒に比べれば、年賀状ぐらいがまんしなければとも思います。

私が年賀状から完全離脱できるのは、お世話になった方々が全員この世を去られたときですね。
それまでは、まだまだ年賀状は続きそうです。はい~~。

今日は、「年賀状を来年でやめる方法」について書いてみました。

最大のポイントは差出人の欄に「今年で年賀状やめます」と書くこと、なのでした!

ではまた♪
posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする