2018年12月08日

【田舎暮らし】ネズミとの死闘! ネズミ粘着シートはおすすめしません(TT)

こんにちは、海は好きだけどネズミはキライな波子でございます。

あれは5年前、はじめての小樽での冬でした。

当世、古民家暮らしはよく聞きますが、この築50年の家はといいますと、なんと元食品加工の工場だったのです。

小樽はニシンで有名ですが、昔はそのニシンを干して肥料として内地に送っていたのです。その干し場だったところに建っていたのが初めでしょうか。

前の前の前の所有者さんは食品加工でホテルに食材を卸していたということで、建物内はほぼコンクリート打ちっぱなし。真ん中に溝が通っていて水が流せるようになっています。

そして中心部には2畳ほどの冷凍庫。というよりも冷凍室がありました。ほかにもどでかい冷蔵庫に冷凍庫なんかもありましたね。

別に、この建物が好きなわけではなくて、海辺にごく近いこの立地がよかったので、購入させていただいたわけですが、建物内を全部直すわけにはいかなくて、1室分だけ断熱材を入れて居住スペースにしたのです。

そのため、この部屋以外は全部土足です。部屋を出ると半分外ですから、ここに蓋付きのバケツを設置して、生ゴミを入れておりました。

生ゴミといってもコーヒーのカスとか野菜クズです。可燃ゴミの回収の日までここに置いておいても、室内は25度超でもここなら5度以下でしょうから、ニオイも出ません。

それがあるとき、蓋が開いておりました。

あら? よく見ると、コーヒーのカスが散らばっています。

あらら? けとばしたかしら? ぐらいに思っておりました。

そしてその数日後、ふと近くに置いてあったカボチャを見てビックリです!

なんと、壁側でふだんは見えないところが、大きくえぐれているのですっっ。

ネズミですううううううっ。ネズミにかじられていたのですうううううっ。


衝撃でしたね。

部屋の外とはいえ、ここは屋内です。れっきとした壁と屋根と扉で区切られた室内にお外の生物がどうどうと生息しているとは!


実は、室内を走る溝が外に通じているため、この溝の出口というのが外から見たら入り口だったのです!

そこで金網を溝にかませておいたら、翌日にはその金網が動いていましたっ。

もうこうなったら捕獲作戦しかありません!!

ネズミといえば、殺鼠剤ですよね。

ところがあれをよく調べてみますと、殺鼠剤で死んだネズミを食べると、その動物も死んでしまうのです!

近所にはかわいい半野良のニャンコがいます。あの子が殺鼠剤で死んだネズミを食べないとも限りません。そうなると、殺鼠剤は使えません!


私の実家は田舎ですから、じいさまはネズミ捕りをしかけておりました。
ネズミがかかると、そのネズミ捕りごと用水路に沈めていましたね。死んだネズミを見たわけではありませんが、そうしていたはずです。じいさん、すごい!と畏敬の念を持って見ていた記憶があります。

しかーし、今度は私がそれをやるしかないのですっ。

そこでまたネットで調べました。ネズミ捕りでも良かったのですが、居場所がよくわからないので、広範囲にセットする必要があります。そこで、こんなものを買いました。

↑ ゴキブリホイホイのネズミ版です!

で、これを敷き詰めまして、◯の部分にカボチャの種をセットしました。

翌朝見に行きましたら、早速かかっておったのですっ。

予想よりも小さなネズミです。ハツカネズミを飼っていた私にしたら、かわいいと思えるようなネズミ
です。

それがですね、私の姿を見た瞬間、あわててこのシートから逃げようとするのです!

思ったよりも粘着が弱いらしくて、くっついていた部分がどんどん取れて、あと少しで逃げられそうです。

今度は私があわてました。

ここで逃げられてはいけませんから、だんなさまの釣りセットからアキアジ用の大きな網を持ってきてネズミにかぶせました。

もうこのあたりから、かなり頭に血が上っておりますね。ネズミにもかぶせたつもりが、網が粘着シートにもべったりです! イカンイカンイカン!

さらに、ネズミはものすごい勢いで網を食いちぎろうとしています。

その真っ黄色の歯の怖いこと!


私は恐怖でさらに逆上して、粘着シートをそのネズミの上にかぶせて乗せました。もう乗せて乗せて、見えなくなるまで乗せてから、ネズミごとその粘着シートのゴチャゴチャになったカタマリを雪の降りしきる屋外に出しました。

そして雪をかぶせて放置。

結局、そのなかでネズミはオダブツだったと思います。翌春まで怖くて雪の下に安置してから可燃ゴミで出しましたね。それでよかったのか。。。いやはや恐ろしい記憶です。

ええ、ええ、ネズミ殺しと呼んでください。


田舎で暮らすというのは、虫殺しだよな~と思っておりましたが、ネズミまで殺してしまって罪深き我輩です。


そこで教訓。

ネズミ捕りの粘着シートは平たく置いてはダメです!

本気を出したネズミなら毛が抜けるぐらいで逃げられてしまいます。

やるなら、3つ折りにして筒にしてから設置しましょう。それなら3方でくっつきますから、さすがに逃げられないと思います。


で、そのネズミ殺し事件からあとは、この3角の筒を室内のあちこちに設置しました。

結局、あのカボチャを食べたネズミはあいつだけだったようで、夏の間にそのネズミホイホイでは、
フナムシがたくさん捕れました。

何度もいいますが、土足とはいえ、ここは室内なのに~~~(TT)


今では室内のリフォームもだいぶ進んで、溝もコンクリートで固めたおかげで、ネズミの心配も(ほぼ)なくなりました。

でも、冬が来て、カボチャを並べていると、どうしても裏側がかじられていないかが気になります。

雪が降ると、家の外ではネズミの足跡を見かけることがあります。それを見ても、ネズミとの死闘を思い出して、ゾワッとなりますね。

これってトラウマってやつでしょうかね。


散々でしたが、この後、なぜか壁からガリガリいう音がして、またもう一度怖い思いをしました。
ネズミも冬は寒いので、できるだけ民家で過ごそうとするのですね。

そして今年、6年目になって、やっとなんとか室内にネズミの気配のない冬がやってきました。今は忌避剤だけを置いてあります。


ふぃ~~、もう出ませんように!!!

2018-11-8 Namico Ocean



ラベル:田舎暮らし
posted by 波子 at 20:00| Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月07日

【北海道の冬の定番!】いちばんカンタンな白菜漬けの作り方

十二代杉ヱ門のお漬物 白菜漬け 浅漬け 350g×1袋

こんにちは。
「やっぱり海が好き」&「冬は白菜漬けよね~~」の波子でございます。

小樽で暮らすようになって6度目の冬。今年も10月末に漬けた白菜がおいしく仕上がりましたので、毎食たっぷりいただいております。

瀬戸内の実家でも毎年母が漬けておりましたから、白菜漬けは全国的に冬の保存食の代表なのでしょうね。

韓国のキムチほどではないものの、晩秋の北海道のスーパーマーケットには漬物用のタル、塩、唐辛子にビニール袋あたりがズラリと並ぶのです。

メインの白菜は大玉3つで680円のセットがアークスグループのスーパーの定番のようです。

これは超お買い得ですぐに売り切れてしまうので、これを逃すと高い白菜を1つずつ買うハメになります。

今年も何店舗か回って何とか3袋購入できましたので合計9玉27kg漬けました!

けっこうな量ですよね~。これで4,5ヶ月は食べられます。

トンボ つけもの容器 30型 漬物樽


■白菜漬けのもっともカンタンな漬け方

生活は極力シンプルに! 

が合言葉のわが家としては、この白菜漬けも手抜き、いやシンプルにしたいので今年は手順を簡略化しました!

①計る 
②切る 
③つめる 
④おもしする


これだけです。

え、干さないの? そう、干しません!


■白菜漬けでなぜ白菜を干さないのか

干すと甘みが増すって説明が多いのですが、私の味覚では違いはわかりません。

だから干しません。

干すと重さが変わってしまうので、いちから白菜を計り直しです。

切る前なら抱きかかえて自分ごと体重計に乗ればわかります。

一旦切ったものを計るのって大変ですヨ。

しかも、干したら水分が抜けているので、かなりの重しをしないと水が上がりません

なので、干さないほうがかんたん。

要するに、白菜漬けというのは塩をして重しをして乳酸発酵させた食べ物です。

この基本さえわかっていれば、あとは適当でいいのです。


■もっともかんたんな手抜き流・白菜漬けの漬け方

★材料は白菜と塩と唐辛子だけ!
国産 はくさい 白菜 1箱12kg


伯方の塩 1kg

ユウキ 輪切り唐がらし 20g


① 白菜の重さを計る

重いので、グラム計りではムリですから、白菜を抱いて体重計で計ります

② 白菜の重さに対して3%の重さの塩を計る

1kgなら30gですね。

これが最大量だと思います。

もっと少なめでも大丈夫ですが、あんまり少ないと白菜から水が出ないので、漬物になりませんよね。

にがり入のタイプがいいと思います。

精製塩だと味がとんがるので漬物には向きません。


③ 白菜を4つに切り割る
DSCN0765
根本から7,8cmのところまで包丁で切り目を入れてから手で裂きます

こうすると、先の方がバラバラにならないので干しやすいのですね。

でも、干さないのなら全部切っちゃってもOKでしょう。

4つ割となっていますが、干すこと前提の話なので、白菜の大きさによっては8つ割でもいいと思います。

④ つけもの樽に③の白菜を敷く

切った白菜を樽の底に横向きにして敷きつめます。

⑤ ②で計った塩を適当に分けて④の白菜に振る

隙間なく1段、敷き詰めたら、塩をパラパラします。

白菜の全体量から判断して1段の量が4分の1なら塩も4分の1ですな。

唐辛子も適当にパラパラ。

⑥ ④⑤を繰り返してかさねていく

敷いてパラパラ、敷いてパラパラの繰り返し。

⑦ ⑥のうえに重しを乗せる

全部を敷き詰め終わったら残りの塩をパラパラして、樽の中蓋を乗せます。

その上に漬物石を乗せます。

⑧ 2、3日様子見て水が上がってこないようだったら呼び水を適当に入れる。

干しすぎていたり、重しが軽すぎたり、塩分が少なすぎたりだと水が出てこないようです。

2日ほど見ても全然水が出てないようだったら、重しを増やすか適当に水を入れます。

あんまりたくさん水を入れると塩分が薄まるので、少し味見しながらやってくださいね。

浸かっていれば5日目ぐらいから食べられるようです。

乳酸発酵の酸味が出てから食べたい場合は遅らせます。


■白菜漬けのお好みオプション

・唐辛子 

うちでは輪切りのを入れていますが、細切りのでも同じです。

27kgに対して1袋ですが、大量に入れるとキムチ風。

・昆布
道正昆布 天然日高昆布 大容量 500g


昆布は今年は樽には入れませんでした。

どこまで手を抜けるかの実験です。

結果としては、昆布なしでは味が尖っているようなので、食べるときに昆布を浸して和えるようにしています。

途中から樽に入れたっていいと思いますので、明日にでも入れるかな~。


もちろん昆布は小樽産を・・・と思いましたが、義父さんお手製の昆布も残っているので使うかも。

・ニンニク
2018年新物 青森県産ホワイト六片にんにく 業務用 1kg Lサイズ中心


実は、ご近所でいただく白菜漬けには大量にニンニクが入っています。

ほぼキムチですね。

うちでは入れていませんが、ニンニク入も別に漬けようかなとも思っています。

・切りイカ(スルメの刻んだの)
≪3パック≫北海するめいか使用 切りいかパック(刻みスルメ) 自然食品 【60g×3パック】


上記のお宅の白菜漬けはスルメも入っていますね。

いよいよキムチ風です。

もとはといえば、いただいたこの白菜漬けがあまりにおいしかったので、もっと食べたい!と思ったのがきっかけでした。

レシピが欲しいですわ~。

私の家ではぬか漬けしかやったことがありませんでしたが、3年前にリサイクルショップで大樽を買ったのを期に白菜を漬けるようになりました。

進化しております!


■白菜漬けの失敗

そういえば、最初は「白菜漬けの漬け方」あたりで検索して、そのまま書いてある通りにやろうとしてました。

白菜を4分の一に切り分けてから半日ほど干すのですが、あのころちょっと忙しくて何日か干しっぱなしにしたのですね。

すると、少し乾き過ぎて重さが減ってしまいました。

本来ならここで計量し直してから塩の量を修正するのですが、面倒なので適当に入れました。(いつも料理は適当です!)

でもここからが大変で、何日経っても水が上がってきません!

小樽は土間でも氷点下になることはないので、水が上がってこないと白菜が腐ってしまいます~。

そこで、呼び水を入れるといいという情報を仕入れて、これまた適当な量の水をジャーッと投入。

そのあとも、なんだかカビっぽいものが浮いたり、袋に入れていたはずの漬物石が袋から出ていたり・・・と食べてみるまではドキドキでしたね。味は問題ありませんでしたけどね。


■白菜漬けであえて使わなかったもの

・ビニール袋


樽のなかに大きなビニール袋を入れて、そのなかに白菜を入れてから漬けるようにと書いてあることが多いのですが、これも今年は省略してみました。

夫婦ふたりで食べるだけですから、樽に直だからどうなの? 

樽の内側を洗ってあればいいじゃない? って話です。

・専用の漬物石
トンボ つけもの石 5.5型


重しも↑こんな専用の漬物石ではありません。

浜に転がっている石を適当に拾ってきて使いました。

近所のおじさまが漬物石には水を吸うタイプの石はダメだよ~と教えてくださったのに、それも守らずです。

だって、落ちてなかったんだもの~~っ。

しかも、今年はその石すら拾いそこなったので、うちにあった敷石用の石を袋に詰めて乗せました。

も~~ぉ何でもありのワイルド系ですな。

も、もちろんだんなさまには確認していますよ。

「これでいいかな?」「うん、いんじゃない♪」

と、いつもどおりに全く無頓着~~~(笑)

それでも、本当においしい白菜漬けができましたから、今年も幸せです! 

酸っぱいほうが好きなので発酵が進めばもっと美味しくなりますよ~。


白菜漬けだけでなく、今年は裏の畑で大根がうまく育ったので「たくあん漬け」にも挑戦中! 
国産 だいこん ダイコン 大根 1箱10kg


これまた干し過ぎましたが、たくあん漬けは糠+塩なので、ただいま絶賛放置中! 
京の米職人 (1kg)認証を受けたJAS有機栽培米(3年以上無農薬・無化学肥料栽培)だけを精米した米ぬか 1パック


たくあんは半年ぐらい漬けるみたいなので、白菜漬けが終わるころには食べられるでしょうか。

無添加のたくあんなんて食べたことがないので楽しみです!

失敗してもうまくできても、また報告します!

ではまた~~~♪ Have a wonderful hakusai-zuke life!!!

2018 Namico Ocean
posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月06日

【ベッドサイドツール】まくらもとに集めておくだけ!備えあれば憂い無しグッズ編

こんにちは、「やっぱり海が好き」の波子です。

今日は、私が寝るときに枕元に置いている「ベッドサイドツール」をご紹介しておきたいと思います。

枕元といっても、ふだんは枕といっしょにふとんのなかに畳み込まれているものです。

実はうちのだんなさまは眠りが浅い人なので、極力、私のせいで起こしたくありません。

そこで、就寝時に必要なものをあらかじめ枕といっしょにセットしてあるのです。

一人暮らしなら咳をするのも気兼ねなく盛大にできるでしょうし、パカッと電気を点けてしまえばいいのです。

となると、こういうセットはパートナーがいる人や寮生活の人限定の情報でしょうか。

でも、一人暮らしだとしても枕元にこういうセットを用意しておけば、ふとんから出ることなく用事がすませられるのでいいですよん♪

①咳止め
アサヒグループ食品 ミンティア ワイルド&クール 50粒×10個
咳が続くとだんなさまを起こしてしまうので、咳止めとして「ミンティア」を用意してあります。

のどアメでもいいのですが、アメの袋をガサゴソやるのも音がしますし、アメよりも劣化しにくいのもポイントです。

フリスクよりもミンティアのほうが1つずつ出しやすいのでお気に入り。

もちろんシュガーレス!

お出かけのときにも持ち歩いているので、いくつか買い置きして在庫を冷蔵庫に安置。


②靴下
(スモールストーンソックス) SMALL STONE SOCKS 麻(リネン) サンダルソックス カーキ Linen 指無し 先開き くつ下 麻 亜麻 ヘンプ 靴下
ふと気づくとカカトがガサガサしていて、自分の足に当たって痛いようなときがあります。

毎晩お風呂で軽石をかけていても、冬場にはトゲトゲします。

以前はこんなことはありませんでしたから、年のせいかもしれませんね~。

私は靴下を履いてだと暑くて寝られないタチなので、つま先の開いた形の靴下をセットしてあります。


③ヘアブラシ
孫の手ブラシ~♪
背中がかゆいときには、このプラスチックのヘアブラシはかかせません。

寝ていて体があたたまってくるとカイカイカイカイとなるのも年のせいでございましょうか。

孫の手よりもヘアブラシがおすすめですよ。


④かゆみ止め
【指定第2類医薬品】液体ムヒS2a 50mL
かゆみといっても虫刺されだとはっきりしているなら、かゆみ止め

小さなボトルのだとかさばらなくていいですよ。


⑤ティッシュ
クリネックス ポケットティシュー 20枚(10組) × 15個パック

私はよほど風邪のひどいときでないと鼻が出ないのでほとんど出番はありませんが、一応1枚だけ。

⑥マスク
ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入
風邪の引きかけのときには、ノドがひりっとしますよね。

そういうときはマスクをしておくと風邪が悪化しない気がします。

空気がひんやりしているときにマスクをするだけでも風邪の予防になります。

このユニチャームのソフトーク は口紅が取れないので、日中用にも便利です。

介護職の友だちが教えてくれてから、長年ずっとこのマスクを愛用しています。


⑦貼るタイプのカイロ
はるオンパックス 貼るカイロ 30個入 【日本製/持続時間約14時間】

もっと風邪の前兆で背中がゾクゾクするようなときには、左右の肩甲骨の間にカイロを貼って寝ます。

すると翌朝にはすっかり風邪っけが抜けています! 

これはだまされたと思ってぜひやってみていただきたいですね。

もちろんパジャマの上から貼るのですが、それでも貼って寝るのは低温やけどの心配があるので、子供や高齢者にはおすすめしません。

自己責任で対処できる大人だけの必殺ワザ!


⑧毛糸の帽子
purplecow(パープルカウ) ニット帽 全16色 メンズ レディース 2WAY シングル/折り返し ダブル PCA-1710 DOR Fサイズ ニット帽子 毛糸の ぼうし スノーボード スノボ スキー ニットキャップ ビーニー オレンジ 橙色

年に1、2度ですが、寝ていてどうも頭が冷えるな~と思うことがあります。

そんなときのために、毛糸の帽子も用意してあります。

上記のツール7点をこの帽子のなかにつっこんでおくのです。

この帽子は、就寝時のスマートフォンと携帯電話の置き場所にもなっています。

必ずこの上に置くように決めておくと、布団のあちこちを探さなくてすみます(笑)


こうやってセットしていあると、真っ暗でも必要なものが手探りで見つかります

いざとなれば、このセットごとトイレに持ち込めばOK。


★ランタン

うちでは枕元に固定してぶら下げてあります。

このジェントスくんは、高機能。いつも小さなランプが点滅しているので真っ暗ななかでも見つかりますから安心、便利ですよ~。

あの「北海道地震」の大停電のときにも大活躍でした!


もしかしてお役に立ったら幸いです♪ それではまた~~~。

2018-12-6 Namico Ocean



ラベル:ライフハック
posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月05日

【ミニマリストの移住】手荷物+引越荷物(2tショート)は約1週間便で10万6千円

トラック
こんにちは。
長年住み慣れた渋谷から小樽に移住して6年目の波子です。

本日は、私たち夫婦が移住したときの引越の話を書いておこうと思います。

題して【ミニマリストの移住】です。

私はミニマリストとかシンプリスト、片付けなんて言葉が大好きですが、それほどミニマリストと呼べるような暮らしっぷりでもございません。

それでも、移住したときの引越荷物については、学生のとき以来の少なさでしたから「ミニマリスト」だったといえると思います。


■引越費用は日程と量で決まる!

実は私が5年前に移住したとき、「勉強しまっせ~♪」で有名な引越のSさんで見積もりをとったところ、渋谷から北海道小樽市までは2トンショートのトラックなら10万6千円だといわれました。

ネットで相見積とっていちばん安いのがここだったのに、そのSさんですら、これを超すと一挙に20万に跳ね上がるといわれてしまったのです。

他にも、ワンボックスカーに荷物を積み込んで新潟からフェリーで小樽へ、という案も考えましたが、それでも金額がかさみます。東京から北海道というのは近所の引越とはわけが違うんですよね。


そこで、その2トンショートとやらになんとかおさまるように必死で荷物を減らすことにしました。引越し日まで1ヶ月強の期日指定の断捨離です!

2トンショートのトラックのコンテナの大きさ(荷物を入れるスペース)

  • 高さ:2m20cm
  • 横幅:1m76cm
  • 奥行き:3m11cm
  • 容量:約11立方メートル
その2トンショートのサイズはというと、上記の通りです。これはつまり畳3.3枚分の面積に2.2mの高さまでモノを積み上げた状態だと思えばいいのでしょうね。
http://www.moving-s.com/glossary/trucks/truck_2t.php 
 ↑こちらに積める荷物の目安イラストがあります。
 この引越屋さんのサイトは説明が丁寧で見やすいですね。

私はもともと荷物は少ないつもりでしたが、2トンショートというのは単身者とかワンルーム向けの量なのです。

夫婦ふたり分となるとそれなりにかさみます。

ちなみに、一人暮らしだった義母さんがわが家に越してくるときは、4トンロングのトラック満載+一部屋分の世帯道具別便+大量の不用品で処分料@@万円でした! おっと、この話はいずれまた書きますね。
そこでまずは、お部屋の一角に3畳分のスペースを作って、そこにおさまる量まで荷物を減らすことにしました。
20年選手の布団や冷蔵庫、洗濯機は処分しました。ソファがかさばるのでこれも処分。

冷蔵庫や洗濯機となると、今は処分に手間がかかりますよね。

粗大ごみの引取申請も、期日が合わないとダメ。

民間業者に頼むことになればかなり割高です。

今みたいにジモティーとかメルカリに出せば、引越前の荷物の処分は本当にラクでしょう。

それでも期日が迫ってくるとさまざまな角度からストレスかかりますから、準備は早めがいいですね。

本に関しては、古書買い取りのもったいない本舗さんに回収をお願いしました。

依頼すればダンボールとガムテープを無料でくれて、あとは箱詰めして宅配会社に連絡するだけ!送料も無料です! 

あとは査定してOKなら銀行口座に入金してもらえます。なんて便利!

でも、だんなさまの研究用の本だけは、そのまま渋谷の事務所に残しました。

(去年、書斎を作ったのでやっと宅急便で送りました)


■引越費用を安くするための引越日程の決め方ポイント

引越の日は、見積もりに来ていただいたときに、できるだけ安くできる日程をうかがってから決めました。

しかも、荷物の到着日の指定なしなら安くなるという珍しいタイプの引越でした。

当時よりも今のほうが引越費用は高騰しているはずですが、繁忙期が割高になるのは変わらないはずです。

事情が許せば、2月3月の引越は避けて、4月以降の連休前あたりがおすすめですよ。


極力、「約束事の都合は相手に合わせるようにしておくと、何でもうまくいく!」というのがわが家のポリシーなので、引越も同じようにして正解でした。

確かに、荷物がいつ着くのかわからない引越というのは冒険でしたが、4月16日の火曜日に出して翌週の火曜日には到着したので、7泊8日で到着しました。楽勝です。

当面の荷物はスーツケース2個に詰め込んで、引越当日はホテルで1泊してから羽田に移動。

札幌近郊で中古車屋さんに寄る必要があったので、札幌で1泊して翌日小樽に移動

小樽に到着してからも、家はまだ住める状態ではなかったので、駅の近くでアパートを1ヶ月だけ借りました。

アパートを見て契約したその足でレンタカーも借りて、ニトリや長崎屋を回って布団セットを購入

アパートの電気もガスも水道もぜんぶその場で申し込んで、夜にはちゃんとアパートでお風呂にも入ってお布団で寝られました。

かなり綱渡りだった気もしますが、それぞれの会社のみなさんがカチッカチッと正確に仕事してくださったおかげです。

こういうところがさすが日本! 

すばらしいですわ。ホント。


そのアパートは単身者用でしたが、コンパクトによくまとまっていました。

そこで、今の小樽の家のリフォームも、いちばん安上がりなワンルーム仕様にしてもらいました。

そして、このワンルームにおさまるように暮らしを組み立てていったので、一軒家に越したわりには荷物は増えていないと思います。

そういえば、だんなさまの知り合いが遊びに来たあと、「あの家には何にもない!」と驚いていたそうです。

そんな、ゆるりまいさんじゃあるまいしね~~。

実際はテレビと電子レンジがないことに驚いただけでしょうが、ちょっとうれしかったりします(笑)

でも、ちょっとはミニマリストに近づいているのかな~。

もう引っ越す予定はありませんが、もっともっとモノを減らしていきたいです。

ではまたね。
2018-12-5 Namico Ocean

posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月04日

【英語学習】『アメリカ人なら小学生でも解ける英語クイズ』は超おすすめ!

こんにちは。
英語学習歴40年!(おおっと~)の波子でございます。

あらま、いつのまにこんな年数になってしまったのでございましょうね~。

あるとき、英語の学習ではなく英語そのものに触れる時間を増やすことが大事だと気づいてからも、すでに10年近くたったのではないでしょうか。

今年2018年も終わろうとしておりますが、今年は「勉強と仕事関連以外の日本語の本を読まない」という目標を掲げておりました。

読書が好きすぎて、放っておくとずっと本を読んでいるタイプだから決めたことですが、なんとかほぼ守り通せたと思います。

日本語の学習本は控えめにして洋書を読むようにしていました。

そのため、今年は読書量としては激減しております。

しかし今日はすんばらしい良本に出会ってしまったので、紹介せずばなりますまい!

アメリカ人なら 小学生でも解ける英語クイズ

軽めな装丁によくあるタイプの題名ですから、あまり期待せず手に取りました。

パラパラめくってみると、1ページにクイズが3問。ページをめくると答えと解説が載っています。

これならすきま時間にパラパラ読めるからいいだろうなと思ったのです。

これがですね、家に帰って読み始めてみて驚きました。

確かにアメリカ人なら小学生でも解けそうな、ごくごく簡単な問題ばかりなのに、その内容のバランスのよさには脱帽です! 

受験英語だけでは知りようのないふだん使いの英語が盛られています。

解説の部分には、英語学習者にはありがたい、英語の周辺知識がおさえてあって、まことによくできているのです。

英語と英語学習者への愛がありますゾ! 


目次からその範囲をお見せしますと・・・

1、日常表現
2、比喩・カタカナ語
3、文化・ことば
4、家庭
5、娯楽・趣味・旅行
6、飲食・社交
7、学校・勉強
8、インターネット・交通
9、仕事・会社
10、社会・経済
11、人体・健康
12、動植物・自然

となっております。

こういう分類って、けっこう大変な作業なのですよね。

時間かけてあるのがよくわかります。

クイズの問題については、私は年間500時間ぐらいアメリカのドラマを見ていますから、ほぼ全部わかりました。

それでも、何問かは解けないものがありました。

え、まだこんなことも知らずに生きてきたのか! 

という衝撃の問題もありましたよ!

たとえば・・・
人体・健康の項目の004問

「人間の手足に、finger はいくつあるでしょう?」

選択肢①8 ②10 ③20

どうです? 

これが「指は何本あるでしょう?」だったら答えは違ってきますよ。

これがヒント。

私は③でないことだけはわかるのですが、あえて調べようとは思わずに生きてきました。

正解は①の8本! えっそうなの!?ですよね~。

解説
「親指(thumb)は finger ではなく、足の指は toe と言います。
したがって、finger は両手に4つずつで合計8つとなります」

そうなんですね~。

thumb が finger ではないのまではわかりますが、 toe が足の「指」だったとは!

私はつま先のことだと思っておりましたですよ~。

そして解説は

「イギリスの童話『親指トム』の原題は Tom Thumb
デンマークの作家アンデルセンの童話『親指姫』の英語タイトルは Thumbelina です」

と続くのです。

すんばらしい! よく網羅されていますよね。

これは、著者の佐藤誠司先生と小池直己先生が、長年、英語教育にたずさわるなかで集めてこられた内容なのでしょうね。

尊敬します! 

英語学習本というのは、ある程度知名度のある先生が出せば、必ず売れることが約束されたようなものなので、逆に内容の薄いものも多いのです。

なのに、この本は違いました!

クイズそのものだけでなく、さらに解説のすみずみまで読みこむことで、かなりの知識が得られます。

内容紹介にもありますが、「楽しみながら知識を増やし、幅広い英語力を身につける」には最適でしょう。

単なる読み物としてもおもしろいので、英語学習の必要のない方にもおすすめです♪

そうそう。クイズの問いが日本語なのもいいですよね。いずれ、こういう本の英語版を探して挑戦したいものです!

ではまた~~っ
2018-12-3 Namico Ocean






ラベル:英語
posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月03日

【小樽の海辺】では条件が厳しくて育たなかった植物まとめ(写真あり)

naegi
こんにちは。
小樽の海辺暮らしも6年目の波子でございます。


さて本日は、小樽の、しかも海辺の塩害やら、肥料をやらないという厳しい条件に負けてしまった、わが家の植物たちについて、まとめておこうと思います。


■モミジ

だんなさまの元実家の庭に生えていたのを移植しました。

まだ雪のことをわかっていなかったので、冬の間、雪没していたせいで、春にはダメになっていましたね。

まだ10cmほどだったので、室内で年を越すべきでした。

■クリ

こちらは市内の方にいただいた苗木で80cmぐらいの背丈でした。

自分なりに雪囲いはしたつもりだったのですが、やはり春には枯れておりました。

トホホ。海側に植えていたので、塩害もあったのかもしれませんね。

■みかん

最初の年の春に1mぐらいの苗木をホームセンターで買ってきました。

かわいい清らかな花がついて、ちゃんと実も2個ついたのです。

このまま大きくできたら良かったのに、やっぱり冬が越せませんでした。残念!

■サクランボ

アメリカンチェリーと他にも何種類かサクランボが成る木を買いました。

みかんと同じように1mほどの苗木でした。

サクランボですから、春先にはサクラとして咲いてくれたのに、実がうまくつきませんでしたね。

こちらはちゃんと越冬できたものの、翌々年には枯れてしまいました。グスン。


■長芋

長芋は、小樽よりももっと寒い道東の特産品ですから、きっとうまくいくと思って、深さのある専用のプランターをだんなさまが作ってくれたのに、秋になって掘り出してみたら、グジッとした細い根っこしかありませんでした。

だんなさまは長芋好きなのにな~。

芋はサツマイモとサトイモは毎年わりとうまく作れているというのに、長芋がダメだとは思っていませんでした。

そこでリベンジ! 

2018年は裏庭に植えてみたのに、潮をかぶって葉っぱが枯れてしまいました。

もしかして根っこだけでも生きているかもしれませんが、掘り返してみる前に、雪が降りました。

だんなさまのいうには、そのままにしておけば来年生えるかも、ということなので、来春に芽が出るのを期待しております。

同じ条件でも、山わさびが猛烈に茂っていたことを思うと、塩害の問題ではないのかも知れません。


■総括(小樽のわが家の厳しい条件で育たなかった植物まとめ)

さて、こうやって失敗を羅列してみても、成功した植物の多さに比べると全く気になりませんね。

これがプロの農家だったら、失敗の原因を追究しなければいけないところです。

まあ、うちの場合はできるだけお金も手間もかけずに野菜ができたらいいな、ぐらいにしか思っていないので、ダメならダメでOKです。

最終的には、手間いらずの枝豆・サトイモ・サツマイモ+ニラ・三つ葉・ギョウジャニンニクあたりを連作し続けることになるのでしょうか。


■先の楽しみ

何を育てるにしろ、来年の楽しみがあるというのはこの上もなく幸せなことですね。


独り居の日記【新装版】
『独り居の日記』のメイ・サートンも、冬の間に春に植えるものの種とか苗をカタログを見て注文するのが楽しい、というようなことを書いていました。(はず)

こうやって土に親しむ生活になってみると、彼女の気持ちがよくわかります。

渋谷のマンション暮らしでは知り得なかった季節感のある生活にとても感謝しております。


今日もお客様と薪ストーブを囲んで移住の話などしておりましたら、「じゃ、満足されているのですね」といわれました。

もちろん満足、満足、大満足! 

ここでこのまま死ねたらいいな~と思っているぐらいですよ、とお伝えしたら、驚いておられました。

私だって瀬戸内で育った子供のころ、将来、北海道でこんな暮らしをしていようとは思いませんでしたから、本人もビックリで予想外。

でも、人生というのは、自分では予定していないことの連続で織り上げられていくもののようです。

そこに幸せを見いだせるかどうかがポイントなのでしょうね~。

ありがたやありがたや・・・ というわけで、ではまた~~♪
2018-12-2 Namico Ocean
posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月02日

【世界豪雪国第一位の日本】年間降雪量676cmの小樽に東京から移住して冬を越してみた

christmas-316448_1280
こんにちは。小樽暮らし6年目の冬を迎えた波子です。

今日は今季初の雪かきをしました。わりとしっかり降ったようでも10cm未満。気温が高いので重めの雪でした。

小樽は雪が多いといわれていますが、実際どうなんだろう? と思って調べてみたら、日本は世界第一の豪雪国だという話を発見!

えええ、そうなの!?

■降雪量の本当のデータをチェック!

世界の豪雪地帯ランキングで、酸ヶ湯の次に多いのが札幌となっているデータがありました

※これって かなりアバウトに見えるランキングなのですが、この場合 major cities (主要都市)ってところがミソなのですね。

日本で豪雪で有名なのは青森の酸ヶ湯温泉あたりですよね。

あそこで年間1700cmで、このリストでもナンバー1! 

でも、世界には3000cmなんてところがあるようなのに、人がほとんど住んでないところだからカウントしてないようです。

そういえばロシアで電線を下に見ている写真を見た記憶がありますものね~。


上記のTop10ランキングでは1位が青森 2位が札幌! 

うーん・・・日本人の感覚ではそういう順番にはなりませんよね。ま・・・いっか。

で、その2位とされている札幌の年平均は、降雪合計597cm、雪日数125.9日 でした。

わが小樽は札幌の隣の市なのですが、同じく気象庁のデータによりますと、1981-2010年の20年平均では、降雪合計676cm.雪日数125.8日ですとな。

やっぱり小樽のほうが多いですね。

札幌と小樽って石狩地方と後志地方に分かれているのですが、感覚としてはほぼ同じ気候です。

差分の60cmを降雪日数で割ってみると、1日分にして5mm以下。

やっぱり大して変わらない気もしますね~。

もちろん、札幌も小樽も山がありますから、平野部と平均するとこうなのかな~。

小樽のある後志(しりべし)には、なんたってあのニセコがあるぐらいですから、山のほうは見事に豪雪です。

海辺のわが家から眺めていても、お山のほうはいつも雪が降っているように見えます。

同じ市内でも降雪量はかなり違うはずです。 


■小樽の雪かきは大変なのか
      
結論からいえば、海辺のうちのあたりは、それほどたいへんではありませんね。

雪かきしないと生活できないほどの積雪になることはあまりない気がします。

現に、車庫前と玄関扉の前だけロードヒーティングを設置して、あとは全く雪かきをせずに暮らしているお宅が近所にあります。

私は雪が溜まっているのは見栄えが悪い気がするタチなので、体力の続く限り雪かきしちゃいます。

え~え~いぃふりこきでございますともっ。

でも、そこが初心者の悲しさで、雪かきが下手でしてね~~。

雪かきというのは体力もさることながら、なんといっても頭脳プレーなのです!

どうやったら効率よくキレイにできるかには、知恵と技が必要なので、うまい人のを真似して道具を揃えてがんばっております。

1年目はとにかく体力勝負で時間をかけました。

ご近所さんの手前、やる気を見せねばなりませんしね。

それが5年目の去年からは、吾輩の体力が落ちてきたのもあって効率重視でございます(笑)


■雪かき道具はホームセンターやスーパーで揃います


それでは、雪かきってどうするの? とくればまずは道具です。

これがなくちゃ! というのが

・スコップ 

・雪かきラッセル
Astage(アステージ) 雪かき用 ラッセル パイプ柄 オレンジ
A
stage(アステージ) 雪かき用 ラッセル パイプ柄 オレンジ [Tools & Hardware]

・ママさんダンプ

・竹ぼうき 軽い雪ならこれでサッサッサ~~ッとはいておしまい♪
・長靴 
・雪庇落とし 

・除雪機


そしていちばんのお供

・軍手 
除雪には軍手がいちばん便利ですね~。

意外と手が冷たくなりません。


いきなりこんなに揃えるのは大変なので、スコップとダンプ(通称ママさんダンプ)だけなら1万円もしないので十分です。

長靴は半年履くことになりますから、毎年新調してもいいですね。

サイズ大きめのものにダイソーさんの中敷きを敷いて、雪が入ったときに中敷きだけ替えるようにすると便利です。

体のほうは雪をかいているとすぐに暑くなりますから、耳が隠れる毛糸の帽子だけかぶっていれば、あとはシャツ1枚でもいいぐらいです。

よく吹雪のなかで雪かきしているシーンがニュースなどで流れますよね。

あれを見るたびに雪国の人はたいへんだな~っなんてちょっと優越感にひたってました。

が、吹雪ぐらいは別に寒くないのです。

雪かきは冬のアクティビティなので、スポーツジムに通う感覚です。

部屋のなかは25度前後ですから、体があたたまっていると、外に出ても寒くありません。

その状態で雪かきすれば、さらにあったまりますから、見た目ほど悲惨ではないのです。

これはこちらに来てわかったことですね。

外の寒さにはすぐ慣れるものなので、マイナス10度ぐらいでも「今日は寒いね~」なんていいながらずっと立ち話してたりします。

氷点下が当たり前なので、0度にもなると「あったかいね~」です。

1度になるとハエが飛びますしね。

まだまだ雪かきそのものが楽しい6年目。

いつまで雪かきできるかな~と思いながら、近所のご高齢者を見ていると、86歳でもスコップもって雪をかいておられます。

私もがんばります!

ではまたっ

2018 Namico Ocean



posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月01日

【北海道の冬前作業】雪が降る前に家の周りを片付ける!

maxvalue
こんにちは、チラチラ雪が降り出した小樽の波子です。

6年前に移住先を探して北海道をドライブして回っていたころ、北海道って街がキレイだな~という印象でした。

特に家の足回りがキレイ。

東京だとオフィス街はすっきりしていますけど、ちょっと下町に行けば、家の周りはゴチャゴチャしていますよね。

長年住み慣れた家の裏には、不用品が積み上げてあるお宅も多いはず。

プラスチックの植木鉢がびっしり並んでいて、枯れた植物もそのまま放置。

じょうろにほうきにスコップ、子供の三輪車やら砂遊びの道具に自転車に・・・と再現なく転がっているのが日本の風景です。

それが北海道にはほとんどないのです。


■北海道の街がきれいな理由は雪のおかげ!?

こちらで暮らしてみるとその理由がわかります。

冬に雪が積もるエリアだと、除雪のジャマになりますから、雪が降る前には家の周りを片づけるのが習慣になっているようです。

どのお宅でも、秋になったら家の周りの大掃除を済ませておくのですね。

掃除機をかける前に家具をどかすイメージでしょうか。


私たちも6度目の冬を迎えるに当たって、「雪が降る前に○○しなきゃ」とつぶやきながら、あちこちの片付けを進めていました。

おかげでだいぶスッキリです。

北海道の移動の足はもっぱら車です。

雪が降って峠の道が「圧雪アイスバーン」という状態になると、車の運転には超危険です。

そのため、冬は極力、峠道の運転をしないとなると、車での遠出は頻度が下がります


うちが遠出するのは、もっぱら図書館めぐりとBOOKOFFめぐりをするときか、あちこちのオフハウスに不用品を売りに行くときです。

あとのことなら、全部、小樽市内で済みますからね。


そこで、今年も先日、片付けで出てきた使わないものをまとめて、不用品買い取りのオフハウスやビッグバンに売りに行きました。

この機会を逃したら、あとは半年先まで行けませんからね。


■期限があるほうが片付けは進む!


片付けというのは、いつかやろうと思っていたのではいつまでたってもできませんよね。

私も面倒なことは先延ばしにするタイプです。

臭いものにはフタのタイプです!


でも、やっぱり汚いよりはキレイなほうが好きですから、「雪が降るまでに・・・」という呪文が効果があるのです。

しかも、明日からまた雪が降るという予報が出ていて、遠出するならもう今日しかない!となると気合が入ります。

先日も、朝だんなさまと話していて、じゃ行くぞ!となってから、あわてて家中で売れそうなものをピックアップして回って、その足で売りに行きました。

この勢いがなければ、やっぱりコレどうしようかな~、また次でいっか~なんていって何年も溜め込むことになるのです。

たとえば、今年最後の処分品は、義父さんの10年以上前の釣り道具だったのですが、何十万もしたらしい電動リールなんかは古すぎて引き取ってもらえませんでした。

私達が古道具を売りに行くのは、捨てるよりはだれかが使ってくれるといいな、もちろんお金になるのもうれしいし~という感覚なのに、先延ばしにしたがために、モノがいかされないばかりか、損もしているのです。

もったいないですね。反省しています。

車で運べるという利点もプラスして、モノの循環が良くなった気がしていました。

まだまだでしたね。

今後さらに、雪が降る前の秋と、雪が融けた春先に2度、大片付けが季節の行事として組み込んでいって、もっともっとスッキリ暮らしたいと思っています。


2018 Namico Ocean
posted by 波子 at 20:00| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする